コンテンツに進む

233 ヒラメ



 ヒラメは千島列島、樺太、日本、朝鮮半島などの沿岸から南シナ海までに分布し、最大で前兆1m、体重10㎏ほどになるものも居ます。

 「左ヒラメに右カレイ」と言われるように、ヒラメは両眼とも頭部の左側に偏って付いていますが、生まれたときは、普通の魚のように頭の両側に目があり、稚魚たちが海底で暮らし始めるころまでに、右目が左側へ移動して「左ヒラメ」になります。
 
 ヒラメの身は淡泊な味わいで、エンガワは脂が乗った歯ごたえがあり、寿司ネタとして珍重されています。旬は「寒平目」と言われているように冬ですが、夏場でもあっさりした味で充分美味しいです。

 もしヒラメの頭部を見る機会がありましたら、是非、目を覗いてみてください。瞳がハート型をしています。眼鏡橋のハートの石垣と同じように、皆さんを幸せにしてくれると思います。

長崎大学 海洋未来イノベーション機構
次世代養殖戦略会議 コーディネーター
室越 章
古い記事
新しい記事
閉じる

Popup

Use this popup to embed a mailing list sign up form. Alternatively use it as a simple call to action with a link to a product or a page.

Age verification

By clicking enter you are verifying that you are old enough to consume alcohol.

探す

カート

カートが空です
買い物をする
   初回お試し価格3000円/月 40%OFF 全額返金保証